皆様おはようございます!
水無月って知ってます?
この時期に販売されている和菓子です。
先日、京都に行ったときに妻が伊勢丹の地下にある
仙太郎さんで購入していました。
妻曰く「ういろうは嫌いだけど水無月は好き」
水無月の下の部分はういろうの様な触感。
違いがよくわかりませんが多分ういろうだろうと思います。
上に乗るあずきがポイントなんでしょうね。
私的に季節ものですごく美味しいとは感じませんでした。
不味くは無いんですよ。
この時期の時期ものと言えばわらび餅。
どちらかと言うとわらび餅の方が好きですね。
京都にはたくさんのわらび餅がありますが、お店によってそれぞれですね。
トロ~としたタイプ、
割としっかりとしたタイプ、
トロ~ととしっかりの中間のタイプ。
正解はわかりませんが今のトレンドはトロ~みたいですね。
トロ~タイプは茶寮などのお店で頂くタイプで、
中間としっかりはお持ち帰りの販売タイプみたいですね。
わらび餅は昔は季節ものでしたが、
今では一年中いただけるようですね。
黒蜜をかけるわらび餅や
わらび餅の中にこし餡が入っているものまでありますが、
お値段は様々でお高いものはお茶とセットで
2000円近くのものまであります。
一度でいいから美味しいわらび餅が食べたいですね。
「これぞわらび餅!」の正解が知りたいです。
今度、京都に行ったら買ってみます。
また一つ楽しみが増えました。
それでは本日もがんばります!!
久が原 整体|大田区 久が原で人気の整体 腰痛専門治療NO.1の実績と信頼