皆様おはようございます!
なんと!神戸にある元高こと
元町高架下の商店街が昨日6月1日で
完全閉鎖されたとのことです。
時代の流れを感じます。
東京の人には「なんじゃそれ?」と思いますが、
神戸には元町駅から神戸駅方面に伸びる
JR線の高架下に商店街がありました。
その名も「元町高架下商店街=元高」です。
三宮駅から元町駅の下にも高架下商店街「ピアザ」があり
こちらはまだ営業中のようです。
この高架下商店街が実に味わい深い商店街で、
昭和の雑多な感じが大好きでした。
今まで何度も神戸を訪れていますが、
ここ最近はもう何年も行っていませんでした。
いや~残念ですね。
また一つ昭和の匂いがする商店街が無くなります。
最初に元高やピアザに行ったのが
私が小学校4年生の3月。
丁度500円札から500円玉に変わる時でした。
幼馴染の家族、3家族で旅行に行った時でした。
その時は有馬温泉のある
「有馬兵衛の向陽閣へ~」の歌が流れるCMでお馴染みの
向陽閣に泊まり、次の日はポートピア後の遊園地に
遊びに行きました。
3月下旬の神戸は桜が満開。
東京都は違う景色に心奪われ
神戸の街が好きになりました。
その後、何度も神戸には行きました。
私が就活中も神戸市の教員採用試験を受けに
神戸にも行きましたね。
その時は宿が無くてやっと見つけた元町駅前のホテル、
その部屋には窓がありませんでした。
神戸にはクッキーの美味しいフロインドリーブやツマガリ、
南京町近くのパティスリーモンプリュにもよく行きました。
友達の結婚式が神戸メリケンパークオリエンタルホテルに
まだ小さな息子と一緒に行ったりしました。
その時はカナダ時代の友達が三宮のホテルで働いていたので
友達のお昼休みに少しだけお話をしに行きましたね。
とにかく想い出がたくさん詰まった神戸。
また神戸の海と山を観に行きたいですね。
それでは本日もがんばります!!
久が原 整体|大田区 久が原で人気の整体 腰痛専門治療NO.1の実績と信頼