皆様おはようございます!
「日本人の京都離れ」というワードのニュースが
ネットニュースにありました。
ネタバレするとインバウンド客の増加による
ホテル代の高騰とか円安とかが原因と書いてあました。
まぁそれもありますわな。
人気観光地はすでに7割以上は外国人の方が多いです。
私がよく行く京都の錦市場も8割が外国の方です。
外国の方に合わせたお店だらけになっています。
かつてあったお店も
お店のご主人の高齢化で店舗を誰かに貸して
ご自身は二階の自宅で生活されているようです。
日本人向けから外国人向けにシフトするのも理解できます。
だって、その方が儲かるから。
外国人の観光客の方がお金沢山使ってくれますもん。
宿泊代も同じです。
外国の方が宿泊代高いですからね。
京都だけではなく、ここ東京の浅草もお台場も
外国の方が多いですよね。
30年以上続いたデフレですっかりデフレマインドになった
日本人には3%を超えるインフレはまだ慣れていないですよね。
いつまでも円安とデフレマインドのせいにはできないし、
これがいつまでも続くとは限りませんから、
日本には魅力的な観光地が沢山あるので
違うところに観光に行っているだけなんでしょうね。
日本人の京都離れとはいえ、
日本人が京都から離れても
外国の方が沢山いらっしゃるので
それほど心配はしていません。
円安が落ち着き、インフレに慣れたころ
また多くの日本人は京都に行きますよ。
な~んて妻の実家がそっち方面にあるから
気軽なことを言っています。
浅草も鎌倉・江の島も外国の方が沢山
観光に来られています。
これからインフレ率2%台になって
円安も落ち着いたら海外旅行にも行きたいですね。
それでは6月もがんばります!!
久が原 整体|大田区 久が原で人気の整体 腰痛専門治療NO.1の実績と信頼