皆様おはようございます!
今朝のニュースで元伏見工業高校ラグビー部
総監督の山口良治さんがお亡くなりになったという
ニュースが入りました。
心よりお悔やみ申し上げます。
私がラグビー好きになったきっかけは
TBSで放映されていたドラマ
「スクールウォーズ」です。
でも、夕方からの再放送を観ていました。
リアルタイムはフジテレビの俺たちひょうきん族を
観ていた流れでそのまま土曜映画を観ていたので、
放送されていたのは知っていましたが
ドラマを観たのは平日夕方からの再放送でした。
日本代表を務め、その後伏見工業高校に赴任し
弱小ラグビー部を花園全国制覇まで成し遂げた
泣き虫先生と生徒たちの実話をもとにした物語です。
このドラマが実に面白い!
当時の大映ドラマの集大成のようなドラマで、
不良・学園の荒廃・スポ根・泣かせる
日常が非日常のてんこ盛りのような
それでいて熱い人間模様のドラマでした。
数年前に伏見工業高校は統廃合され、
今では違う名前になりました。
復活を願う山口先生と現監督。
その様子をドキュメンタリーで観ました。
山口先生は大病を患い移動は車いす。
でも、気持ちの熱さはあの時のままです。
体は弱っていても気持ちの熱さを感じました。
「信は力なり!」
この言葉は今でも私の心の中にあります。
信は力なりという言葉はラグビーという競技はもとより
全てのスポーツや人間関係にも通ずる
大切な言葉だと思います。
今の京都府には京都成章高校と言う
とてつもなく強い高校が存在します。
この高い壁を乗り越えて
いつかまた花園ラグビー場で逢いたいですね。
山口先生お疲れさまでした。
それでは本日もがんばります!!
久が原 整体|大田区 久が原で人気の整体 腰痛専門治療NO.1の実績と信頼